3/12/2012

「穏やかに、歩み続けよう」

KEEP CALM - CARRY ON

KEEP CALM and CARRY ONというフレーズ。

どこかで目にした、または耳にした人も多いと思います。

第二次世界大戦の始まった1939年、イギリス政府によって作成されたプロパガンダポスターに書かれた市民へのメッセージです。

プロパガンダポスターは3つ作られ、そのうち2つは世に出ましたが、
最後の1つ、この「KEEP CALM and CARRY ON」ポスターが知られるようになったのは2000年になって、とある古本屋で発見されてからでした。

このポスターを紹介しているのが下の映像です。


ポスターのメッセージのように穏やかに淡々と語られるナレーション、

戦時中のイギリスの様子、

古本屋のゆるやかに流れる時間。

引き込まれる映像です。


ちなみにこのフレーズ、今の日本にも使えそうですね。

「穏やかに、歩み続けよう」





0 comments:

コメントを投稿

Twitter Facebook

 
Powered by Blogger